応募者は集まるが、
良い人材が採れない

こんなお悩みありませんか?

  • 母集団形成の時点で、
    良い人材が集まっていない
  • 良い人材から応募はくるが、
    選考・内定辞退してしまう
  • 良い人材を採用しても、
    すぐに離職してしまう

採用活動でつまづく

本当の理由

cause01

そもそも良い人材の定義が社内であやふやになっている

社内で「良い人材」の定義が曖昧であったり、共通の言語で明文化できていないことがよくあります。採用すべき活躍人材の定義が曖昧だと、メッセージ性が弱まり、また選考基準も不明瞭になってしまうことで、結果、良い人材が採用できないケースが多くあります。

cause02

万人受けするメッセージを伝えてしまっている

求職者は多くの企業に併願し、就職・転職活動を行っています。その多くの選択肢の中で、誰しもに響くようなメッセージを伝えてしまうと、競合優位性や独自の魅力が伝わらず、結果的に内定辞退などが発生し、知名度やネームバリューなどで採用競合に負けてしまいます。

cause03

良い人材にとって有益な情報を発信できていない

求職者は自分に合った企業を、自分の判断軸で決断します。その重要な判断材料となる「企業からの情報」が、採用したい人材にとって有益なものでなく、企業が伝えたいだけの情報発信となっている場合、判断がつきづらく、良い人材から選ばれなくなってしまいます。

採用おむすびの

採用ツール
(採用サイト・採用パンフレットなど)
で解決いたします。

貴社の活躍人材から良い人材を明確に定義します

採用活動では、ただ採用するだけではなく、「活躍する人材を採用できるか」がとても重要であると考えています。私たちは、実際の活躍人材や将来とるべき人材を改めてディスカッションすることで、求める人材・採るべき良い人材のスキルや価値観を定義します。その後、その人物像を写実的に描くことで、採用すべき良い人物をより明確にします。また、募集段階だけでなく、面接などの後工程にも活かせるよう、明文化をすることで、社内での意思疎通も図ることができます。

良い人材に刺さる採用メッセージを設計します

競合他社に負けることなく活躍人材を採用するためには、ターゲットニーズを捉えた「刺さるメッセージを打ち出すこと」が重要になります。そのために私たちは、ターゲットのニーズやどこに魅力を感じるかを精査し、それが叶う会社が自社であることを伝えていきます。競合他社の魅力を加味し差別化を意識しながら「ターゲットが必要とする情報やニーズ」と「会社の持つ魅力」をマッチさせ、共感の接点を生み出すストーリーを考えることで、打ち出すメッセージを設計していきます。

良い人材が「知りたい・欲しいと思う情報」を精査し提供します

求職者にとって、応募や選考参加などの意思決定をするためには「知りたい情報や有益な情報」が必要不可欠です。加えて、企業から発信される情報が併願他社よりも魅力に感じる情報であればあるほど、志望度は高まっていきます。そのために私たちは、明確となった採用すべき人物が「どのようなニーズを満たしたいか」「どのような判断軸を持っているか」を精査し、競合との差別化ポイントを踏まえたうえで、良い意思決定を促すために必要な情報を発信します。

制作実績
化学で世界を・・・
採用サイト

伊藤忠ケミカルフロンティア株式会社様

Dramatic Meiden
採用サイト

株式会社明電舎様

制作の流れ

初回の打ち合わせから企画・設計、制作、納品、アフターフォローまで、社内で一貫している当社。そのため、ご要望に対する柔軟な対応、きめ細やかなサポートが可能となっています。

01
ヒアリング
hearing

「よい人材が採用できない」というお悩みの中にも、お客様毎に異なった課題があるため、採用課題のヒアリングから始めます。お客様のサービスの特徴や強みに加え、活躍人材を分析した上で、採用すべき人材を明確にすることで、お客様にあった最適な採用ツール(採用サイト・採用パンフレットなど)の活用をご提案いたします。

02
コンセプト企画・設計
plan

明確になった採用課題および採用ターゲットを基に、制作する採用ツールのコンセプトを設計します。ヒアリングを通じて理解したお客様の魅力と採用ターゲットのニーズを加味しつつ、また競合他社との差別化を意識することで、採用ターゲットに選ばれるためのコンセプトを設計いたします。

03
採用ツール制作
(採用サイト・採用パンフレット)
produce

「きれいなデザイン」だけでは、応募者を集めることはできません。「採用ターゲットが魅力に感じること」と「お客様が伝えたい魅力」をマッチさせたコンテンツを設計し、ただの情報発信ツールではない、採用すべき人物が採れるツールを制作いたします。

04
納品
delivery of materials

お客様とお打ち合わせを繰り返しながらコンテンツを制作し、ご納品前にご確認いただきます。採用ターゲットに響くコミュニケーションになっているか、納得がいくまで妥協なくブラッシュアップをいたします。柔軟且つ迅速にご対応させていただきます。

05
アフターフォロー
follow-through service

納品して終わりではなく、その後もお客様の採用活動に役立つ情報提供などを行っています。どんなに知名度のある会社であっても採用活動には課題が絶えません。採用活動のフェーズ毎に発生する様々な課題の解決に向け、共に歩んでまいります。

お客様の会社特性や採用課題に合わせて、

最適な採用ツールを
ご提案いたします

  • 採用サイト
  • 採用パンフレット
  • 採用動画

ターゲットに向け、会社の魅力を的確に伝えるなら…

採用サイト/ 80万円~

採用サイトとは、採用を目的としたホームページを意味します。自社のコーポレートサイトが大衆向けなのに対し、採用サイトでは学生や求職者の目線に合わせて、企業が持つ魅力やメッセージを伝えることができます。
採用ターゲットからみた貴社の魅力を求職者目線で発信することで、競合他社との差別化を図ることも可能です。募集段階だけでなく、選考途中や内定承諾に至るまで、幅広く貴社独自の情報発信ができる採用サイトを制作いたします。

良い人材の目に留まり、辞退率を改善するなら…

採用パンフレット/ 50万円~

採用パンフレットは、会社説明会や採用イベントで配布されることが多い採用ツールです。手渡されるパンフレットの魅力によって、求職者の印象に残り続けるかどうかが決まると言っても過言ではありません。また何気なく受け取ったパンフレットに、ターゲットに刺さるメッセージが掲載されていることで、説明会参加前、選考参加前であっても、志望度が高まることも多くあります。戦略的なパンフレットの作り込みによって、理解度・志望度を更に高めることが可能です。

会社のリアルを伝え、会社の理解を促進するなら…

採用動画/ 50万円~

採用動画とは、テキストでは伝わりづらい会社のリアルな現場や、普段目にしない製品の秘められた魅力などを正しく伝えるのに有効です。テキストよりも興味や共感を感じてもらいやすく、会社の特徴を印象づけることができます。
競合他社を意識しつつ、戦略的かつ端的に会社の魅力を表現することで、求職者の懸念となりえる点を払拭し、働くイメージを醸成します。最終的な入社意欲を高めるツールや内定辞退を防ぐツールとしても有効です。