Recruit Branding
採用ブランディング

What’s Recruit Branding ?

自社の採用活動を「ブランド化」することが【採用ブランディング】。
そしてその目的は“自社が求める人材を獲得すること”です。

企業理念やヴィジョン、社風、仕事の面白さなど、企業の強みや魅力を可視化し、
採用クリエイティブによって、記憶に残る独自のブランドをつくります。

- 採用ブランディングの重要性 -

新卒採用市場の変動や終身雇用制度の崩壊、副業の解禁など、近年採用活動は大きく変動しています。売り手市場が続き、求人媒体で何千社もの企業が横並びに掲載される中、採用活動における課題は「よい人材を採用すること」だけに留まりません。
採用活動の目的は、何年先も活躍する人材を確保し、企業に利益をもたらすこと。よい人材を採用できても、その後の定着なくして成功とは言えません。そんな中で、選ばれ続ける会社になるために必要なのが「採用ブランディング」。会社の色を研ぎ澄ませ、採用すべき人材へ向けた適格なメッセージが鍵となります。採用サイト、採用パンフレット、採用動画などの採用ツールでも、一貫したメッセージを落とし込むことが必要になります。

マッチング率の向上

求める人物像が学生に伝わるため、本当に欲しい求職者が反応してくれます。

競合企業との差別化

他者との違いが明確になり、業界内で天秤にかけられることがなくなります。

母集団の拡大

ブランドイメージが魅力的であればあるほど「働きたい!」と思う人が増えます。

採用コストの削減

求人媒体や人材紹介を使う必要がなくなるため、年間の採用費が削減されます。

社内モチベーションアップ

社外に魅力的な企業と認識されると、社内の帰属意識が芽生える効果も見込めます。

- ツール全般を通した戦略設計 -

採用ブランディングを浸透、深化させるために、採用活動全体を通したツール戦略を設計いたします。各フェーズ(段階)毎の課題に対して、それぞれの解決に向けた最適なツールをご提案いたします。各ツールが相乗効果をもたらし、「点」ではなく「線」で最終目標達成に向かうための、トータルソリューションをご提供いたします。

●採用フェーズ

ご依頼の流れ

STEP1: ヒアリング(要件定義)

当社の行うソリューションでは、ヒアリングにしっかりと時間をとり、各フェーズごとの採用課題を明確化させるところから始めます。その課題解決に向けての最適なクリエイティブツールの選定、ツールの組み合わせによる戦略立案から、具体的なツールの企画制作まで、一貫してご提供させていただきます。

STEP2: ご提案(企画・お見積)

明確になった採用課題をもとに、最適な企画・お見積をご提案させていただきます。採用コンテンツによっては、ブランディング効果を高めるために「採用メッセージ」を設定します。採用課題の見直しからスタートし、目的、求める人物像を明確にした上で、学生に伝えるべきメッセージとその表現をご提案いたします。

STEP3: 制作

当社ではレスポンスの早さとクオリティの一貫性を担保するために、採用戦略の設計から企画、制作、制作後のフィードバックまでを全て社内メンバーで行っております。また、採用コンテンツの内容により制作期間は変動しますが、ヒアリングを含めて約3ヶ月ほどいただきます。

STEP4: ご確認・修正

制作物をご確認いただき、修正・調整を行います。修正回数に制限はございません。ご納品までの間、柔軟かつ迅速に対応させていただきます。

STEP5: ご納品

環境に沿った形でご納品させていただきます。採用サイトの場合、サーバー上でのリリースまで担当可能です。

STEP6: アフターフォロー

採用ツール制作の目的は、一時的な採用広報の拡大ではなく、何年先も活躍してくれる人材を採用し、企業に利益をもたらすことです。当社ではお付き合いが始まったお客様とは、課題感の共有や採用市場に関する情報提供を定期的に行っております。お客様の課題に常に向き合い、その解決に向けて末永く共に歩んでまいります。

トータルソリューションにおける
クリエイティブ実例

- 採用メッセージ -
化学で世界を…
伊藤忠ケミカルフロンティア株式会社様
●POINT

化学品商売の先に広がる可能性や、その可能性に挑む先輩社員たちの姿を提示し、学生にも「化学で世界を〇〇したい」という夢を持って入社して欲しい、という想いをメッセージにしました。採用ツール全般が一貫してこのブランド戦略の基に設計されています。各ツールを組み合わせることで相乗効果を狙い、採用活動全体を通して企業と仕事の価値観に気づかせ、マッチングを深化させています。

● 新卒採用サイト
→母集団形成〜入社

長期的にメッセージを伝えるための採用クリエイティブ。採用活動をおこなう上で、なくてはならない存在となっています。

  • 母集団形成
  • インターン
    シップ
  • 会社説明会
  • 選考
  • 内定
  • 入社
● 新卒採用パンフレット
→会社説明会/選考

読みやすい文章構成と程よいボリュームによって、気軽に企業理解を深められます。入社意欲を高める効果も期待できます。

● メッセージムービー
→会社説明会/選考

長期的にメッセージを伝えるための採用クリエイティブ。採用活動をおこなう上で、なくてはならない存在となっています。

● 密着ドキュメンタリームービー
→会社説明会/選考

入社後イメージができるため、学生のミスマッチを防ぐ効果も期待できます。また、仕事に対する期待値も上がります。