定着する活躍人材の
採用を促進する
採用ツール

こんなお悩みありませんか?

  • 自社の風土に合う人材を
    採用することが
    できていない
  • 採用した人材が入社後
    ギャップを感じ
    辞めてしまう
  • よい人材を採用しても
    1年以内に
    退職してしまう

採用した人材が

定着しない根源の理由

cause01

活躍する人材像の定義が間違っている

そもそも、今の社員の中でどのような人物が活躍しているのかが言語化できていないケースや5年後に活躍する人材はどのような人物か定まっていないケースがあります。活躍している人材はどんな人物か、採用すべき人物はどのような人物かを明確に定義、言語化できていないことがほとんどです。このままではいくら採用しても、活躍できず、離職する社員が増えてしまうでしょう。

cause02

働き方のリアルが伝わっていない

離職の主な原因として「仕事内容が想像していたものと違った」という理由が挙げられます。情報発信の際に、箇条書きのような仕事内容や通り一遍な説明ではなかなかリアルが伝わりづらく、入社後ギャップを生んでしまいます。良い面だけを打ち出し伝えるだけでは、入社後に「こんな仕事だったの?こんなこともするの?」とリアルな現実に直面してしまうと、離職するリスクは高まってしまいます。

cause03

どんな仕事をすれば活躍できるのかが伝わっていない

社員インタビューや座談会などで仕事内容ややりがいなどを知ることができても、どのような仕事がその会社の象徴的な仕事なのか、評価される仕事なのかまでは伝わりずらいことがほとんどです。「こんな仕事ができる」というという認識だけでは、会社から求められる仕事のクオリティまで理解しずらいでしょう。入社後に「やりたい仕事じゃなかった」と離職してしまう社員が出てしまいます。

採用おむすびの

採用ツール
(採用サイト・採用パンフレットなど)
で解決いたします。

貴社の活躍人材から採用すべき人材を明確に定義します

採用ターゲットを定義するうえで、今欲しい人材から定義するのではなく、いま活躍している人材や5年後に活躍する人材を明確に定義することが大切です。その人材を想定しながら、採用ターゲットを明確に定義します。「明るく前向きな方」といった抽象的な定義ではなく、より写実的に人物が浮かび上がるように採用ターゲットを設定します。また入社後の教育を見据えると、社内で共通言語として共有できていることも必須でしょう。

良い人材が知りたい情報を精査し、
会社のリアルな情報とマッチさせたコンテンツを制作します

欲しい人材が何を判断軸に会社を決めるのかを精査した後、自社に決めてもらうために必要な情報を発信することが重要です。また入社後ギャップを最小限にするために「このような仕事ができる」ということだけでなく「みなさんにはこういった仕事をやってほしい、活躍している人はこんな仕事をしている」など、どのような仕事が良い仕事であるかまで伝えるコミュニケーションやコンテンツを制作します。

入社後に活躍するイメージを
自己投影できるコンテンツを設計します

入社後の仕事や先輩社員に憧れを持たせるだけでなく、自己投影できるコンテンツが重要です。社員のありありとしたインタビューを掲載する等、感想文ではなく採用ターゲットを意識したコンテンツを設計します。また、一見ネガティブな情報も伝えることが重要です。キラキラしている面だけなく、泥臭さや難しさまで発信することで、仕事のリアルとそれに紐づいた自社の魅力を正しく理解することができます。。

制作実績
化学で世界を・・・
採用サイト

伊藤忠ケミカルフロンティア株式会社様

Dramatic Meiden
採用サイト

株式会社明電舎様

制作の流れ

初回の打ち合わせから企画・設計、制作、納品、アフターフォローまで、社内で一貫している当社。そのため、ご要望に対する柔軟な対応、きめ細やかなサポートが可能となっています。

01
ヒアリング
hearing

「定着する活躍人材を採用したい」というお悩みの中にも、お客様毎に異なった課題があるため、採用課題のヒアリングから始めます。お客様のサービスの特徴や強みに加え、活躍人材を分析した上で、採用すべき人材を明確にすることで、お客様にあった最適な採用ツール(採用サイト・採用パンフレットなど)の活用をご提案いたします。

02
コンセプト企画・設計
plan

明確になった採用課題および採用ターゲットを基に、制作する採用ツールのコンセプトを設計します。ヒアリングを通じて理解したお客様の魅力と採用ターゲットのニーズを加味しつつ、また競合他社との差別化を意識することで、採用ターゲットに選ばれるためのコンセプトを設計いたします。

03
採用ツール制作
(採用サイト・採用パンフレット)
produce

「きれいなデザイン」だけでは、よい応募者を集めることはできません。「採用ターゲットが魅力に感じること」と「お客様が伝えたい魅力」をマッチさせたコンテンツを設計し、ただの情報発信ツールではない、採用すべき人物が採れるツールを制作いたします。

04
納品
delivery of materials

お客様とお打ち合わせを繰り返しながらコンテンツを制作し、ご納品前にご確認いただきます。採用ターゲットに響くコミュニケーションになっているか、納得がいくまで妥協なくブラッシュアップをいたします。柔軟且つ迅速にご対応させていただきます。

05
アフターフォロー
follow-through service

納品して終わりではなく、その後もお客様の採用活動に役立つ情報提供などを行っています。どんなに知名度のある会社であっても採用活動には課題が絶えません。採用活動のフェーズ毎に発生する様々な課題の解決に向け、共に歩んでまいります。

お客様の会社特性や採用課題に合わせて、

最適な採用ツールを
ご提案いたします

  • 採用サイト
  • 採用パンフレット
  • 採用動画

ターゲットに向け、会社のリアルな情報を的確に伝えるなら…

採用サイト/ 80万円~

採用サイトとは、採用を目的としたホームページを意味します。自社のコーポレートサイトが大衆向けなのに対し、採用サイトでは学生や求職者の目線に合わせて、企業が持つ魅力やメッセージを伝えることができます。
採用ターゲットからみた貴社の魅力を求職者目線で発信することで、競合他社との差別化を図ることも可能です。募集段階だけでなく、選考途中や内定承諾に至るまで、幅広く貴社独自の情報発信ができる採用サイトを制作いたします。

採用すべき人材の目を引き、必要とされる情報を伝えるなら…

採用パンフレット/ 50万円~

採用パンフレットは、会社説明会や採用イベントで配布されることが多い採用ツールです。手渡されるパンフレットの魅力によって、求職者の印象に残り続けるかどうかが決まると言っても過言ではありません。また何気なく受け取ったパンフレットに、ターゲットに刺さるメッセージが掲載されていることで、説明会参加前、選考参加前であっても、志望度が高まることも多くあります。戦略的なパンフレットの作り込みによって、理解度・志望度を更に高めることが可能です。

会社のリアル理解してもらい、自己投影を促進するなら…

採用動画/ 50万円~

採用動画とは、テキストでは伝わりづらい会社のリアルな現場や、普段目にしない製品の秘められた魅力などを正しく伝えるのに有効です。テキストよりも興味や共感を感じてもらいやすく、会社の特徴を印象づけることができます。
競合他社を意識しつつ、戦略的かつ端的に会社の魅力を表現することで、求職者の懸念となりえる点を払拭し、働くイメージを醸成します。最終的な入社意欲を高めるツールや内定辞退を防ぐツールとしても有効です。