採用サイト制作
- Purpose -
採用サイト制作の目的
01. 求める人材に向けたコンテンツ制作
採用サイトでは、求める人材が興味を持つコンテンツ制作が可能です。
自社の強みを数字や記号にまとめたり、現場社員の一日の動きをドキュメンタリー動画で見せるなど、自社の魅力を求める人材に存分にアプローチすることで、求職者の応募意欲を高めます。
職場の雰囲気や実際の仕事風景など求職者が知りたい情報を魅力的な写真として載せることで、会社のイメージアップにもつながります。

明電舎 新卒採用サイト
02. 採用ブランディングを強化できる
採用サイト制作は企業価値を具現化し、魅力的な採用ブランディングの実現につながります。ビジョンや社風、独特の取り組みなどを通じてユニークなストーリーを構成し、求職者に自社の印象を根強く残すことができます。結果として長期的な人材確保と採用効率の向上に寄与します。

03. 採用後のミスマッチを防ぐ
採用後の内定辞退や入社後のミスマッチによる早期退職は、会社側にとって大きな損失になります。
採用サイトは自社の様々な情報を発信することで、求職者は内容を理解した上で応募をしてきます。入社後に発覚するミスマッチのリスク軽減も採用サイトの目的のひとつです。

- Strong points-
採用サイトを制作するメリット
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メリット01
求人サイトよりも自由に情報を掲載できる
- 採用サイトは求人サイトに比べ文字数や表現の制約がなく、企業の魅力を最大限表現することが可能です。写真や動画で社員の生の声や働く環境を詳細に掲載し、求職者の興味と応募意欲を引き出します。企業文化や成長機会、福利厚生制度や教育制度といった求職者が知りたい情報も豊富に伝えられます。
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メリット02
採用の施策立案の手助けになる
- 採用サイトを制作するメリットは、採用の施策立案の一環として活用できる点にもあります。
採用サイトはデータ分析によるマーケティング施策の効果測定が可能です。サイト訪問者の行動履歴や応募者の流入経路などを追跡・分析することで、どの施策が効果的であるのか、あるいは改善が必要な点は何かを定量的に把握できます。これにより、より効率的な採用施策の立案と実行が可能となります。
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メリット03
企業の信頼性を高める
- 求職者にとって、企業の信頼性は重要な判断基準です。企業が採用サイトを用意していれば、しっかりと情報発信をしている企業として求職者の信頼を得られます。積極的に採用活動を行っているとわかれば、求職者は安心して応募できます。採用サイトは単に応募者を集めるためのツールではありません。企業の魅力を伝え、応募者に安心感を抱いてもらい、良好な関係を築くための接点です。
- Contents -
採用サイト制作コンテンツ事例
いくつかご紹介いたします。
数字で見る
会社の様々な内容を数字を用いて知ってもらうコンテンツです。
事業売り上げや社員数はもちろんのこと、有給取得率や残業時間なども数字で見せると求職者に伝わりやすいです。
また、数字の他にインフォグラフィックスを用いた見せ方をすることで、より伝わりやすくなります。

伊藤忠ケミカルフロンティア 新卒採用サイト
社員インタビュー
実際に働いている社員に話を聞くことで、会社のリアルな部分を求職者に伝えることができます。
また、社員の入社動機や実際に入社した時のギャップなどを話の中に盛り込むことで、入社後のイメージがしやすくなります。
インタビュー対象の社員は、求める人物像に合った方を選択することで、より効果的なコンテンツになります。

リファインホールディングス 新卒/中途採用サイト
座談会
職場の雰囲気や社員の個々で思う会社の良さなどを雑談形式で伝えることができます。
座談会の種類としては、入社2年目〜3年目の若手社員同士や女性社員同士、または上司と若手社員など様々なあり、求職者に伝えたい内容によって効果的に打ち出す必要があります。

明電舎 新卒採用サイト
教育制度、研修制度
入社後に、どのような研修を受けてどうキャリアアップできるかを知ってもらうことができます。
実際に入社した時の具体的な内容を伝えることで、求職者の不安を取り除くことができます。複数の部署によってキャリアが異なる場合は、表やイラストを用いることで、見やすくわかりやすくなります。

ネットワーク渡辺グループ 新卒/中途採用サイト
よくある質問
過去の事例を元に、よく質問が出る内容をまとめてQ&A方式にして伝えています。
サイトの内容では伝わりにくい部分や、求職者が不安に感じている部分などを知ってもらうことがポイントです。
各質問内容によってカテゴリーを設けて見せるとわかりやすいです。

日本エアロスペース 新卒/中途採用サイト
- Point -
採用サイト制作のこだわり
採用課題を明確にし、課題解決のための戦略的なご提案を行います。
私たちはただ制作するだけでなく、お客様とのヒアリングの中で本質的な採用課題を見つけ出し、課題解決に伴う最適なご提案から、企画、制作、そして制作後のフィードバックまでを行います。
企業の魅力を最大限に打ち出す採用サイトをご提案します。
在籍しているメンバーのほとんどは永年採用関連の職種を経験してきた採用のプロです。 長年培ってきた知識と経験から、お客様の魅力が最大限に伝わるコンテンツの選定や、求職者にしっかり伝わる採用サイトをご提案いたします。
制作だけでなく、アフターフォローも行います。
採用サイトを制作するだけでなく、その後もお客様の採用課題の解決に役立つ採用市場の情報提供なども行っています。 お客様の採用課題に常に向き合い、その解決に向けて末永く共に歩んでまいります。
- Branding & Process -
採用ブランディングと採用制作の流れ
01. ヒアリング
詳細なヒアリングを行い、貴社の真の強みや必要な人物像を明確化します。人事担当者様や現場で活躍する社員様の声をもとに、理想的なペルソナ像を描き出します。

02. ペルソナとコンセプトのご提案
ヒアリングを基に作成した詳細なペルソナ像と採用サイトのコンセプトをご提案します。ターゲットとなる人物像が明確になれば、その人物を引きつけるための訴求ポイントも鮮明になります。また、コンセプトを定めることで他社との差別化ポイントとなり、採用ブランディングの強化に直結します。

03. サイトマップの作成
コンセプトをもとに、ユーザーの興味・関心を最大限に引き出すコンテンツ設計を行います。各ページが明確な目的と役割を果たし、求職者が必要な情報を効率的に得られるよう設計します。

04. 原稿作成
設計したペルソナに対して響くストーリーとコンセプトを構築し、それを元に原稿を作成します。これにより、求める人材に対する鮮明なメッセージを形成します。

05. サイト制作
最終的なコンテンツやデザインをもとに、採用ブランディングを落とし込んだサイトを制作します。完成したサイトは求職者の企業理解度や動機を深化させます。

- Works -
採用サイト制作の実績について
- Type -
様々な採用サイト
新卒採用サイト
●興味喚起/認知拡大×理解促進×不安解消/
ギャップ解消
採用活動全体を通して継続的に利用できるツールです。特にメインメッセージを浸透させるには最適です。また大手就職情報サイトやSNS、コーポレートサイトといった他メディアとも接続でき、告知の幅が広いというのも特徴の1つです。

中途採用サイト
● 興味喚起/認知拡大×理解促進×不安解消/ギャップ解消
中途採用に特化したツールです。即戦力になる人材が魅力に感じる情報を発信します。より求める人材にむけて特化した情報を伝えているのが特徴です。

インターンシップサイト
●不安解消/ギャップ解消
インターンシップ参加を希望する学生に向けた特設サイト。インターンの概要が記載されており、告知としての役割も果たしています。

- Cost -
費用について
費用例1
中規模採用サイト
[仕様]
10ページ / 取材・撮影1日〜 / 取材対象5名〜
[費用]
150万円(税抜き)〜
※ページ構成や取材日数により費用は変動いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
費用例2
小規模採用サイト
[仕様]
5ページ 取材・撮影なし
[費用]
80万円(税抜き)〜
※ページ構成により費用は変動いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
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