お客様の声

伊藤忠ケミカルフロンティア株式会社 様

伊藤忠グループにおいて高機能化学品を
専門に取り扱う中核事業会社。
ファインケミカルや医薬品の国内販売・
輸出入を行う化学品専門商社です。

Q採用サイト/パンフレット/セミナー動画制作のきっかけを教えてください。

これまで使用してきたツールがどれも古くなってきたというのもあったのですが、最大の理由はこれまで総合職だけをターゲットとしていたのを、事務職向けにも使えるツールにリニューアルしたかった。採用ターゲットや目的が当時のツール制作時から変化しているので、それに合わせたツールを使わないと、効果的な採用活動はできないだろう、ということです。
また、これまでは採用サイト/パンフレット/動画とバラバラの時期に、別々の会社へ都度発注していたのですが、今回は一緒にまとめて発注しようという方針でした。コストメリットがあるのはもちろんですが、ツール全体を通した戦略だったり、ブランディングに一体感を持たせるところからお願いしたかったからです。今回制作してみて、やはり一環した世界観で制作できたかなと思いますし、その相乗効果も感じています。

Q当社に発注いただいた、決め手は何だったでしょうか?

まずはお話を聞くために、ホームページで採用ツールを作っている会社を検索していたのですが、制作実績を掲載している会社が意外と少なかった。そんな中で貴社のホームページには多くの制作実績が掲載されていて、まずはお声がけさせていただきました。最終的には、3社の制作会社からご提案を受けたのですが、貴社に決めた一番の理由はご提案いただいたコンセプトが、当時の我々が抱えていた課題感や状況に対して最も響いたというところです。これまでは総合職をターゲットとしていたので、どちらかというと力強いメッセージだったりデザインを採用していたのですが、貴社の提案は少し柔らかめながらも、芯の強さを感じられるものでした。商社のメッセージは他社も強めなものであったり、挑戦をストレートに表現したものが多いと思います。そのような中で差別化にもなるし、今の学生にも響くのではないかと思いました。

新卒採用サイト
採用パンフレット
密着ドキュメンタリー動画
Q制作過程や進行に関してはいかがでしたか?

撮影時に社員の笑顔をよく引き出してくれていたと思います。また、スケジュールに関しても一部タイトな部分もありましたが、大旨予定通り進行してもらえたと思います。

Q制作後の成果はいかがでしょうか?

やはりデザインも今風になって、学生の目に止まる確率は上がったのではないかと思います。特に採用サイトは以前はスマホ対応できていなかったので、スマホからのアクセス数だけ見ても、以前にあった機会損失は防げているのではないかと思います。サイトの滞在時間も長くなっているので、学生さんにもしっかり読んでもらえているのかなとも思います。セミナー動画に関しても、内定者から印象に残ったというような声も上がっています。

Q今後、当社に期待すること

今回お願いしたのは採用サイト/パンフレット/セミナー動画でしたが、これらに限らず今後も採用広報に関して、色々と提案していって欲しいと思っています。特に近年は面接、会社説明会時期の変動や通年採用の動きなど変化も多いので、他社の動向や成功事例などもご紹介していってもらえるとありがたいです。

pagetop