Voice
お客様の声

リファインホールディングス株式会社 様

50年以上の歴史を持ち、使用済み溶剤のリサイクルや環境装置の設計・
製作・販売を通して環境保全や資源循環に寄与し業界をリードしてきたリファインホールディングス。
サステイナブルな社会の実現に向けて様々な取り組みを行っています。

リファインホールディングス株式会社
question01

採用サイト/パンフレット/セミナー動画制作のきっかけを教えてください。

当初、弊社で採用広報に使えそうなツールは会社案内パンフレットしか存在しませんでした。採用向けに作られたものではなく、私たちの顧客やパートナー会社に向けて作られたものだったので、内容も難しく学生に事業内容がうまく伝わっていないのではないかと感じていました。内定辞退者から話を聞ける機会があったのですが、最終的に選んだ会社の採用サイトなどを覗くと、立派なサイトを作られていて。辞退理由は様々だとは思いますが、学生が外側から会社を見た時に、採用サイトやパンフレットも重要な判断材料の1つになっているのではないかと強く感じました。そういう意味で当社は、まだまだ採用競争力が低いなと。採用サイトのリニューアルはマストで行いたくて、出来れば採用向けのパンフレットも作りたいと思い、色々な会社のお話を聞いているうちに予算的にも何とかはまりそうだったので、合わせて制作することに決めました。

question02

当社に発注いただいた、決め手は何だったでしょうか?

数社の制作会社様に同じように課題感をヒアリングいただいた後、提案をもらっていたのですが、貴社の提案が一番ストレートに当社が抱えていた課題に対しての答えを出してくれていると感じました。他社様は比較的ざっくりとした大まかなイメージの提案が多かったのですが、貴社の提案は初めからコンセプトからその戦略まで具体的に固めていて、そのコンセプトが直感的にすごく良いなと印象に残りました。私たちの一番の課題は、これから海外事業や新規事業を推し進める上で、挑戦意欲の高い、主体的に動ける層へアプローチしていかなればいけない、でもこれまでの採用活動で採れていた、まじめで誠実な層も逃したくないというもので。その両方の回答をバランス良く用意してくれていると感じました。最後まで悩んだのはCMSをどこまで組み込むか。CMSを多くすると予算的にオーバーして、何かを減らす必要がある。でも、コンテンツ量も減らしたくはない。最終的にはその迷いどころも含めて相談したところ、予算内に収まってCMSにも対応できるプランを用意してもらい、そのプランでお願いすることに決めました。

question03

制作過程や進行に関してはいかがでしたか?

メールや電話のレスポンスの早さと、スケジュールを何度も調整しながら進めてくれた点が、とても助かりました。私達もホームページ制作は経験がありませんでしたので、発注後の工程や両者のタスクを見える化してもらったことで、安心して進めることができました。また、取材、撮影時にも限られた予算とスケジュールの中で求めている以上のサービスを提供いただいたと思っています。最終的に採用サイトもパンフレットもすごく良いものができたのではないかと満足しています。

question04

制作後の成果はいかがでしょうか?

今まではツールが何もありませんでしたから、採用広報活動はとても行いやすくなりました。内定者に対しても、入社までにツールを見返すことで意欲を高めたり、不安払拭に繋げることが出来たのではないかと思います。また、新卒採用だけではなく中途採用も現在の募集職種を明示することができるようになり、実際の応募にも繋がっています。まだ、今年は制作一年目なので、採用サイトへのアクセス数や流入経路などを記録していくことで、来年以降の戦略設計に活かしていきたいと思います。

question05

今後、当社に期待すること

売り手市場や多様な採用手法、通年採用の可能性等と、新卒採用選考は、母数確保、内定フォローのためにも、今後さらに採用広報が大切になってくると痛感しています。今回制作したツールをさらに有効活用する採用広報の手法など、今後も継続的にご提案いただけるとありがたいです。