お客様の声

ネットワーク渡辺グループ 様

医科・歯科に特化して約40年の実績を誇る会計事務所。特化することでその業務を深く熟知し、経営支援、財務・税務対策はもちろん、経営支援、課題解決など、より深いご提案をお客様に提供している。

Q採用サイト/リーフレット/動画制作のきっかけを教えてください。

元々、事業にとって人材採用と営業(お客様の獲得)は同じくらい重要だと考えていました。当時、会社ホームページ内に採用情報を掲載していたのですが、情報があまりに少なすぎると感じていました。今や興味があることは、まず最初にホームページを検索するのが常識となっていますので、その中で競争力のことを考えると採用サイトは必要不可欠だろうと感じていました。

Q当社に発注いただいた、決め手は何だったでしょうか?

最初に課題感や目標などヒアリングを受けたのですが、その後お持ちいただいた提案がとても具体的だったことが一番の決め手です。当社ならではの課題に対する答えだなと思いました。4社くらい同様の制作会社様にお話を聞いていて、各社それぞれに良い部分はありましたし、過去の成功事例なども紹介していただき、魅力的ではあったのですが、それを当社に当てはめた時にどうなるのかの想像がつかなかった。なかなか決め手が見つからない中で、当社にしか当てはまらない戦略、当社にしか当てはまらない解決策をお持ちいただいた貴社の提案が、今の当社にとってはベストな選択だろうと感じました。

新卒採用サイト
採用リーフレット
密着ドキュメンタリー動画
Q制作過程や進行に関してはいかがでしたか?

取材の時の話ですが、インタビュアーさんやカメラマンさんなどスタッフの皆さんの、話の乗せ方が上手だなと思いました。これまでにも他社で取材や撮影も受けたことはあるのですが、それに比べてすごく盛り上がっているなと。当社のスタッフたちも楽しんで取材を受けられたのではないでしょうか。もちろん楽しいだけではダメなのですが、話の引き出し方や撮影時の笑顔の作らせ方は「採用専門のスタッフを揃えている」と言われていましたが、さすが専門家だなと思いました。

Q制作後の成果はいかがでしょうか?

自分たちとして情報をオープンにした、ということがまず大きいですね。本気度の高い求職者は、当然採用サイトで私たちの考え方を知って来てくれているはずですし、その前提で話ができる。マッチング率は高まったといえるのではないでしょうか。正直、採用数は複合的な戦略の中で変化しますので、採用サイトが直接影響を与えたかどうかは、判断しにくいところではあります。ですが、確実に採用力は高まったと思っています。採用サイトを作る課程で、当社が求めるべき人物像や、打ち出すべき魅力などもご提案いただいたことで、当社としての採用活動の考え方も定まっていったと思います。こういう考え方って、漠然と自分たちの頭の中に思い描いてはいたのですが、うまく形にできないものでして。それを内側からでは気づかない要素なども採り入れつつ、うまくアウトプットしてもらえたと思います。

Q今後、当社に期待すること

今回お願いしたのは採用サイト/パンフレット/セミナー動画でしたが、これらに限らず今後も採用広報に関して、色々と提案していって欲しいと思っています。特に近年は面接、会社説明会時期の変動や通年採用の動きなど変化も多いので、他社の動向や成功事例などもご紹介していってもらえるとありがたいです。

pagetop