2018.07.27

内定者辞退なんて怖くない!会社をもっと好きになるコンテンツとは?

採用支援

ここ最近、内定者フォローに悩む企業が増えてきました。
内定辞退者の増加を採用課題としている企業様も多く、
入社までのモチベーションの担保に頭を悩ませています。

さらに学生の内定辞退の早期化が進み、
2018年卒の学生の内定辞退率は6.4%(17年5月時点)。
※ネットサービス ガイアックス子会社調べ
企業の動きが早くなる一方で、学生側の判断も厳しくなっています。

そんな中、密かに注目を集めているのが「内定者向けのコンテンツ」。
企業理解をさらに深め、学生側が納得できれば、内定辞退は軽減されます。
今回は中でも気になる内定者向けコンテンツを集めました。

楽しみながら会社を知れる、ユニークなコーナーが魅力的!

■三井住友信託銀行
http://www.smtg-recruit.jp/naitei/

内定者が新入社員になりきって体験する「社員の1日」、
女性だけの内定者を集めた「内定者女子会」などなど
ユニークなコーナーがたくさんありました。

就活生に向けた内容になっているものの、
コンテンツの中身を内定者と一緒に作るという視点が面白い!
まだ入社していないのにも関わらず、皆さんとても協力的。
人を大事にしている社風が伝わる内容です。

先輩社員に内定者がインタビュー!学生の疑問もいっきに解消!

■帝人株式会社(TEIJIN LIMITED)
https://www.teijin.co.jp/recruit/special/

こちらのコンテンツは、内定者と新入社員とのクロストーク。
インタビュアーが内定者というのが新鮮ですね。
内定者の質問は、就活中の学生にとっても気になる話題のはず。
丁寧に答える新入社員の先輩方にも好印象が持てます。

「内定者に聞く!就職活動Q&A」もインフォグラフィックスで分かりやすい。
汎用性があるコンテンツなので、取り入れる企業も増えるかもしれません。

会社を盛り上げたい気持ちは誰にも負けない!熱意がビンビン伝わってくる!

■株式会社ネクスティ エレクトロニクス
http://www.nexty-ele.com/recruit/2018/new_members/index.html

採用にかける熱い想いが伝わってくる、ミュージックビデオ。
なんと歌詞から曲の収録、シナリオ、撮影まで全てを自社で完結しています。
会社を盛り上げたいという気持ちは、きっと学生にも伝わるでしょう。

膨大な費用をかけなくても、アイデア一つで良いコンテンツは生まれます。
内定者がどんな気持ちなのか?何に不安を抱いているのか?
学生の立場に立って考えて、内定者の背中を押してあげましょう。

クリサイ
pagetop