ブログ > 内定者辞退なんて怖くない!会社をもっと好きになるコンテンツとは?

公開日:2018.07.27 / 最終更新日:2023.10.27

内定者辞退なんて怖くない!会社をもっと好きになるコンテンツとは?

事例紹介 人事・採用担当 採用サイト 採用トレンド 採用支援

ここ最近、内定者フォローに悩む企業が増えてきました。
内定辞退者の増加を採用課題としている企業様も多く、
入社までのモチベーションの担保に頭を悩ませています。

さらに学生の内定辞退の早期化が進み、
2018年卒の学生の内定辞退率は6.4%(17年5月時点)。
※ネットサービス ガイアックス子会社調べ
企業の動きが早くなる一方で、学生側の判断も厳しくなっています。

そんな中、密かに注目を集めているのが「内定者向けのコンテンツ」。
企業理解をさらに深め、学生側が納得できれば、内定辞退は軽減されます。
今回は中でも気になる内定者向けコンテンツを集めました。

目次

・楽しみながら会社を知れる、ユニークなコーナーが魅力的!

・先輩社員に内定者がインタビュー!学生の疑問もいっきに解消!

・会社を盛り上げたい気持ちは誰にも負けない!熱意がビンビン伝わってくる!

楽しみながら会社を知れる、ユニークなコーナーが魅力的!

■三井住友信託銀行
http://www.smtg-recruit.jp/naitei/

内定者が新入社員になりきって体験する「社員の1日」、
女性だけの内定者を集めた「内定者女子会」などなど
ユニークなコーナーがたくさんありました。

就活生に向けた内容になっているものの、
コンテンツの中身を内定者と一緒に作るという視点が面白い!
まだ入社していないのにも関わらず、皆さんとても協力的。
人を大事にしている社風が伝わる内容です。

先輩社員に内定者がインタビュー!学生の疑問もいっきに解消!

■帝人株式会社(TEIJIN LIMITED)
https://www.teijin.co.jp/recruit/special/

こちらのコンテンツは、内定者と新入社員とのクロストーク。
インタビュアーが内定者というのが新鮮ですね。
内定者の質問は、就活中の学生にとっても気になる話題のはず。
丁寧に答える新入社員の先輩方にも好印象が持てます。

「内定者に聞く!就職活動Q&A」もインフォグラフィックスで分かりやすい。
汎用性があるコンテンツなので、取り入れる企業も増えるかもしれません。

会社を盛り上げたい気持ちは誰にも負けない!熱意がビンビン伝わってくる!

■株式会社ネクスティ エレクトロニクス
http://www.nexty-ele.com/recruit/2018/new_members/index.html

採用にかける熱い想いが伝わってくる、ミュージックビデオ。
なんと歌詞から曲の収録、シナリオ、撮影まで全てを自社で完結しています。
会社を盛り上げたいという気持ちは、きっと学生にも伝わるでしょう。

膨大な費用をかけなくても、アイデア一つで良いコンテンツは生まれます。
内定者がどんな気持ちなのか?何に不安を抱いているのか?
学生の立場に立って考えて、内定者の背中を押してあげましょう。

執筆者:株式会社ゴマシオカンパニー 代表取締役 山崎準也

ゴマシオカンパニーは、採用広報支援を目的としたクリエイティブを得意とする企画制作オフィスです。この分野で20年以上実績を積み上げてきた代表を中心に、様々な分野のクリエイティブを得意とするスタッフが、日々アイデアを出し合い、お客さまの採用課題解決に尽力しています。

採用サイト制作・採用動画制作・採用パンフレット制作なら、ゴマシオカンパニーにお任せください

関連する記事
pagetop