ブログ > 特徴が伝わる!! 学習塾・スクール採用サイト事例10選
公開日:2025.04.25 / 最終更新日:2025.05.20
特徴が伝わる!! 学習塾・スクール採用サイト事例10選

2026年新卒採用が本格化するこの春、採用担当者がまず注目すべきは応募したくなる「採用サイト制作」です。本記事では、動画演出やイラスト、切り替え効果など多彩な手法で応募意欲を高めた厳選8社の2026年新卒採用サイトをピックアップ。デザイン初心者でも真似できる改善ポイントをわかりやすく解説し、自社サイトの魅力を一気にアップさせるコツをお届けします。ぜひ自社サイトづくりの参考にご活用ください。
目次
1.採用サイト事例10選
目を引く特徴的な採用サイト10社をピックアップしました。
キャッチコピーとメッセージで伝える
KUMONの採用サイトは、企業の教育理念や社員の声を中心に構成されています。
トップページでは、「人の可能性が、次の世界をつくる」というキャッチと共に縦書きのメッセージが表示され、求職者にKUMONの使命感を伝えています。
また、社員紹介や事業方針、充実した教育制度などのコンテンツがあり、求職者がKUMONでのキャリアを具体的にイメージしやすい構成となっています。
動画で伝える
日能研関西の採用サイトは、明るく親しみやすいデザインが特徴で、ファーストビューで現場の学習塾の雰囲気を動画で伝えています。
コンテンツを動画で見せているページが多く、見る人に短い時間で自社の特徴を知ってもらうことができます。
企業の方向性、ビジョンを明確に伝える
三幸グループの採用サイトは、学校運営と人材サービスを軸にした多彩な事業内容を明確に伝える洗練されたデザインが特徴です。社員インタビューや福利厚生、研修制度などのコンテンツが充実しており、求職者が働く環境やキャリアパスを具体的にイメージしやすい構成となっています。
充実した社員インタビューでリアルな声を伝える
早稲田アカデミーでは講師の働く姿をまず見せることで、求職者自身が働いているイメージが浮かぶようにしているのが印象的です。
またインタビューも講師だけでなく、スタッフや事務職など様々な職種の話が聞けることで、塾で働く方の様々なリアルな声を知ることができ求職者の応募の幅が広がります。
コーポレートカラーを大体的に使う
成学社の採用サイトは、鮮やかな色使いと直感的なナビゲーションが特徴で、視覚的に親しみやすいデザインになっています。
特に「未来をつくる教育」という理念が随所に反映され、求職者に成学社で働く意義を強く訴求しています。
また、働く環境だけでなく、挑戦を支える制度や成長事例など、求職者のキャリア形成を後押しする情報が豊富です。
働く姿をかっこよく見せる
学研の採用サイトは、シンプルで洗練されたデザインが特徴です。教育事業の多様な取り組みや社員インタビューを通じて、企業理念や働く環境を具体的に伝えています。また、新卒・中途採用情報や制度・働く環境に関する詳細なコンテンツが充実しており、求職者が学研でのキャリアを明確にイメージできる構成となっています。
企業の特徴を図やイラストを使ってわかりやすく
やる気スイッチグループの新卒採用サイトは、明るく親しみやすいデザインが特徴で、教育業界への情熱を伝えるコンテンツが充実しています。企業理念や事業内容、社員インタビューなどを通じて、求職者が働く環境やキャリアパスを具体的にイメージしやすい構成となっています。
研修制度やキャリアプランなどを伝える
キャリアプランの採用サイトは、洗練されたデザインと明確なメッセージで求職者に訴求しています。「5分でわかるキャリアプラン」などのコンテンツを通じて、事業内容や働く環境を短時間で理解できる構成が特徴です。また、社員紹介や研修制度の情報も充実しており、求職者が具体的なキャリアパスをイメージしやすいサイトとなっています。
勤務体制についてわかりやすく伝える
株式会社日本入試センターの採用サイトは、印象的なキャッチコピーと共に自社の学習方法や方向性を最初にしっかり伝えてから見てもらう流れになっています。
ファーストビューに募集要項のページへのボタンを配置し、すぐ募集条件などを確認することも可能です。
またワークライフバランスについての専用ページを設けて、無理のない勤務体制があることをわかりやすく伝えています。
ゴマシオカンパニーの制作事例
職場環境と臨場感を伝える
様々な教室運営を展開しているセイハネットワークの新卒採用サイト。教室運営を通じて、子どもたちの未来を応援している、同社の想い、仕事の面白さ、やりがいなどを紹介しています。
メインヴィジュアルを動画にし、ファーストビューで教室の様子を伝えています。またトップページではスクロールをしないとコンテンツが表示されない仕様にし、コンテンツの見落としを防いでいます。
2. まとめ
採用サイトは、デザインによって求職者に与える印象が大きく変わります。
今回ご紹介した事例を参考に、自社の理念や魅力が伝わるデザインを取り入れてみてはいかがでしょうか。
デザインの工夫は求職者への共感を生むきっかけとなり、より求める人材の獲得につながります。求職者にとって心に残るサイトづくりを目指しより効果的な採用サイトを実現してください。

執筆者:株式会社ゴマシオカンパニー 代表取締役 山崎準也
ゴマシオカンパニーは、採用広報支援を目的としたクリエイティブを得意とする企画制作オフィスです。この分野で20年以上実績を積み上げてきた代表を中心に、様々な分野のクリエイティブを得意とするスタッフが、日々アイデアを出し合い、お客さまの採用課題解決に尽力しています。
