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公開日:2024.04.05 / 最終更新日:2024.04.09
中小企業向け採用サイトの作り方
中小企業にとって優秀な人材の獲得は重要ですが、多くの企業はこれに苦戦を強いられています。大企業に比べて知名度の低い中小企業は、求職者に魅力が届きにくく、リクナビやマイナビなどの求人サイトで募集をかけても、多くの求人情報の中に埋もれてしまいがちです。そこで重要になってくるのが、自社独自の企画や手法で魅力を届けることができる採用サイトの制作です。自社固有の採用サイトで情報発信をすることで、独自路線の採用戦略で求職者へアピールすることができます。本記事では、中小企業における“勝つための採用サイト制作”について詳しく解説してまいります。
目次
1.採用を成功に導く!
中小企業の採用サイトの重要性
中小企業にとって採用サイトが重要となる理由の1つに、自社の魅力を効果的に伝えることができる点が挙げられます。中小企業はブランド力や知名度が大手企業に比べて劣ることが多く、それを補う手段として採用サイトが重要な役割を果たします。ブランド力や知名度で劣っているからと言って、企業としての魅力、仕事の魅力が劣るわけでは決してありません。ただ、そのことに求職者が気づきにくいだけです。大企業や他の中小企業にはない自社ならではの魅力を整理して、然るべき方法で然るべき相手にぶつけることで、自社にとって本当に有益な人材の採用が可能になります。このように、中小企業の採用サイトは、企業の魅力を伝えるだけでなく、質の高い候補者を獲得するための重要なツールとなり得るのです。
2.採用サイトの魅力を高める!
制作のポイント
ここでは、いくつかのコンテンツ事例を通じて、中小企業の採用サイトの魅力を高めるための制作時のポイントを紹介します。
明確な企業理念やビジョンの提示
中小企業の採用サイトでは、理念やビジョンを明確に提示することが重要です。ある程度成熟しきっている大企業と違い、ここからどのような未来像を目指しているのか、そのためにどのような領域に事業拡大しようとしているのか、そのためにどのような人材戦略をとろうとしているのかなど、求職者と共有することで、志を同じくする人材を惹きつけることができます。これらの事については、社長など経営層の方からの言葉を通して語っていただくとともに、採用コンセプト(キャッチコピー)として惹きのある言語に落とし込むことでも効果的に伝えることができます。
社員の声で仕事をリアルに感じさせる
社員へのインタビュー記事などを通して、仕事内容や魅力、やりがいをユーザーに伝えるのは、採用サイトでは定番の手法ですが、中小企業では特に伝える内容、伝え方に工夫が必要です。どの会社にも当てはまるような内容を掲載しても、読者の印象には残りません。ポジティブなことだけではなく、ネガティブなことも、自社ならではの特色や魅力を伝えることが重要です。
また、話はできるだけ具体的に。例えば「若手から仕事を任せてもらえる風土があります。」で終わるのではなく、その一例として、どのような仕事をどんなタイミングで任されたのか、どのような苦労や失敗を経て、どのような結果を挙げたのかと、具体的に伝えることで、求職者は疑似体験としてリアルに感じることができ、自身の未来と重ね合わせて共感することができます。
個性的な企業文化への共感
社員が実際に働く様子や社内風景、社内イベントなどを写真や動画で紹介することで、会社の雰囲気や働く魅力を視覚的に短時間で伝えることができます。
福利厚生や教育制度、社内でのルールなど、個性的な風土を積極的に発信していくことで、他社との差別化ができ、競争力を高めることができます。複数人の社員による座談会記事などを通して、プライベートでの付き合いやチームワークなど、社員同士の交流の濃度を発信することも効果的です。
社員同士の交流が少ない場合でも多い場合でも、それが実際の企業文化であり、それが合う人も合わない人もいますので、自社の企業文化とマッチする求職者と出会うためにも、リアルな姿を発信していくことは大切です。
3.中小企業の採用サイト制作ステップ
ここでは、中小企業の採用サイト制作を行う際の基本的なステップについて紹介してまいります。
ステップ1: 目標と採用ターゲットの明確化
まずはじめに、目標を明確にすることが重要です。母集団形成や質の向上や、内定辞退率の減少など、採用サイト制作における1番の目的を制作チームで共有します。また、同時に採用ターゲットを設定します。経験豊富なベテラン社員を求めるのか、若手のフレッシュな力を求めるのか、そのポジションに求められるスキルや人物像を具体的にイメージしつつ、、その人材が持つ価値観やモチベーションなども含めたペルソナ像を描きます。目標と採用ターゲットが明確になれば、課題解決に向けた戦略的なコンテンツやメッセージを考案することが可能になります。
採用人数が多く、多様な人材にアピールする必要があることの多い大企業とは違い、狭いターゲットに訴求力の高いアピールをすることができる中小企業にとって、大企業に対しても競争力を持ち得る非常に重要なステップです。
ステップ2: 採用サイトのコンテンツ計画
コンテンツ計画を立てる際には、他社の採用サイトを参考にしつつも、必ず自社ならではの手法や切り口を採り入れましょう。例えば社員インタビューでも、ステップ1で設定した採用ターゲットを意識して対象者の人選、ヒアリングを行い、自社ならではのコラムなどを構成するのも差別化ポイントとなります。例えば社員教育に力を入れている会社であれば、「成長を感じた瞬間」を切り取って本文とは別枠のコラム形式でピックアップすることにより、強調して伝えることができます。また、営業職など顧客との関係性が深い職種では、顧客との対談記事で仕事の魅力が伝えられるかもしれません。
1つ1つのコンテンツを情報の提示だけで終わらせるのではなく、どうすればアピールポイントが盛り込めるのかを考えてコンテンツ計画を立案することで、採用効果を上げることができます。
ステップ3: デザイン、原稿作成
次に、計画したコンテンツのデザイン、原稿を作成します。ステップ1で設定した採用ターゲットを意識して、柔らかい雰囲気が良いのか、硬い雰囲気が良いのか、スタイリッシュなイメージが良いのか、写真中心にするのか、イラストをベースにするのかなど、ターゲットに刺さりそうなデザインを考案します。
原稿についても、文体や表現など採用ターゲットを意識して作成します。
ステップ4:コーディング
デザインと原稿が揃ったら、これらをマークアップ言語のHTMLやPHP、JavaScript等のプログラムで構成するコーディング作業を行います。コーディング時にはGoogle等の検索エンジンで上位表示名がなされるように、SEO対策を行うことも重要です。
ステップ5:公開、運用と分析
採用サイトを公開した後は、運用と分析を行います。まず、定期的な更新や改善を行い、常に最新の情報を提供しましょう。求職者は古い情報や不正確な情報が掲載されていると離れていきますし、不信感にも繋がりかねません。
また、運用中はGoogle Analyticsなどのツールを使用してサイトのアクセス解析を行います。どのページがよく見られているのか、どこで離脱してしまうのかといった情報を、サイトの改善計画に活かします。
4.予算内で実現する!
コストを抑えた採用サイトの作り方
中小企業が抱える課題の1つが予算の制約です。しかし、工夫次第で予算を抑えつつも効果的な採用サイトを作る方法はあります。上記の5つのステップのどこまでが社内で可能で、どの部分を外部委託するのかを検討して、発注予算を検討します。取材、撮影を発注する場合は、取材や撮影の日数によって費用が大きく異なります。最初は少人数のインタビュー記事から始めたり、効率よく多くの撮影ができるように当日のタイムスケジュールを組むなど、色々と工夫の方法は考えられます。
当社(ゴマシオカンパニー)では、全てのステップを丸ごと請け負いさせていただくことも可能ですが、ご予算をに合わせた役割分担のご提案も可能です。外部委託をご検討の際には是非ご相談ください。
5.中小企業の採用サイト制作事例
当社(ゴマシオカンパニー)では、多くの中小企業の採用サイト制作の実績があります。ここではその一部をご紹介させていただきます。
武蔵野工業 採用サイト
鉄道や関連施設の改修・保守メンテナンスを行なっている同社の採用サイト。鉄道インフラの整備という、この先も失くなることが無い、世の中に必要な仕事であることをメッセージ。仕事にプライドを持って働く社員のリアルな姿を写真と動画で伝えました。
長野製作所 採用サイト
長野県沼津市で精密ねじ、金属製品を製造販売する同社の採用サイト。自動車内部に使われる特殊ナットにおいてニッチトップのメーカーであることや、働きやすい職場環境づくりに注力し、様々なプロジェクトを社員参加型で進める企業姿勢を採用サイトでアピールしました。
アイコネクト 採用サイト
栃木県に本社をおき、ネットワーク関連事業を行う同社の採用サイト。急成長する同社に必要な、変化を恐れずチャレンジする人材へアピールできるように、形状が変化するオブジェクトやグラデーションの色変化をデザインアクセントとして用いました。
6.まとめ
中小企業の採用サイトを制作する際には、自社が持つ独自の魅力を最大限に引き出すことが重要です。中小企業ならではの、チャレンジ精神や、アットホームな雰囲気、風通しの良さ、個々の社員が活躍しやすい環境など、大手企業とは異なるポイントをアピールすることで、求職者の興味を引きつけることができます。どのような企業にも自社にしかない魅力は必ずあります。その魅力を整理して、適切な方法で適切なターゲットに届けることで、採用活動の成功に必ず繋がるはずです。
執筆者:株式会社ゴマシオカンパニー 代表取締役 山崎準也
ゴマシオカンパニーは、採用広報支援を目的としたクリエイティブを得意とする企画制作オフィスです。この分野で20年以上実績を積み上げてきた代表を中心に、様々な分野のクリエイティブを得意とするスタッフが、日々アイデアを出し合い、お客さまの採用課題解決に尽力しています。
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