ブログ > 参考にしたい! IT業界採用サイト事例8選

公開日:2024.05.18 / 最終更新日:2024.06.13

参考にしたい! IT業界採用サイト事例8選

デザイン 事例紹介 人事・採用担当 採用サイト 採用支援

IT業界で優秀な人材を惹きつけるためには、魅力的な採用サイトが欠かせません。
このブログでは、情報サービス業界の採用サイト制作で参考にしたい事例を紹介しながら、その特徴や採用サイトを作る時のポイントをお伝えします。

目次

1.IT業界の採用サイト事例8選

マネーフォワード 新卒採用サイト

NTTデータ経営研究所 リクルーティングサイト

TVer リクルーティングサイト

CUEBIC 新卒採用サイト

AJ・Flat 採用サイト

PRONETS 採用サイト

ゴマシオカンパニーの制作事例

Ai・Connect採用サイト

ネットショップ支援室 リクルーティングサイト

2.IT業界の採用サイト制作における3つのポイント

部署や職種紹介:

企業の方向性を伝えるメッセージ:

職場環境:

3.まとめ

1.IT業界の採用サイト事例8選

ここではIT業界の採用サイト事例を8社紹介します。

マネーフォワード 新卒採用サイト

マネーフォワード 新卒採用サイト

メッセージ性の強いキャッチコピーが印象的です。
IT業界でありながら、手書きの文字や筆のあしらいの装飾があるなどアナログな要素を取り入れているのが特徴的です。
コーポレートカラーのオレンジを基調とした色合いや写真の見せ方も合わせて、
温かみのある柔らかいイメージのサイトになっています。

NTTデータ経営研究所 リクルーティングサイト

NTTデータ経営研究所 リクルーティングサイト

仕事に対して誇りを持っていることが伝わってくるサイトです。
社員の仕事へ向き合う姿勢や見出しのコピーがとても印象的で、プロとしての誠実さや真面目さが感じられます。
特にフッター部分のコピーはページの締めの言葉としてとても効果的です。
またプロジェクト事例のコンテンツを設けており、実際のプロジェクト内容を知ることができます。

TVer リクルーティングサイト

TVer リクルーティングサイト

印象的なTVerのロゴの青グラデーションがとても目を引きます。
IT業界でよく見かける部署紹介や職種紹介のページもあり、どのような仕事があるかをわかりやすく説明しています。また作業環境についても詳細に書かれていて、入社後にどのような作業を行えるかがイメージできます。
技術系の求職者も安心して活躍できる情報が揃っているサイトです。

CUEBIC 新卒採用サイト

CUEBIC 新卒採用サイト

サイト冒頭のメッセージがとても印象的です。
MISSION VISION CREDOや事業戦略などを図を使ってわかりやすく伝える工夫がされています。
シンプルな作りなものの、社員の社員や動画を使った社長メッセージ、様々なデータで見せる特徴など、自社の特徴や雰囲気が求職者に伝わりやすいです。

AJ・Flat 新卒・中途採用サイト

AJ・Flat 新卒・中途採用サイト

企業の勢いや情熱が感じられるサイトです。
様々な数字や言葉が縦横無尽に配置されていて、企業の特徴がサイトを見ているだけで伝わります。
キャリア形成や働き方などの内容別でコンテンツが分かれているなど、企業の社員を思う気持ちが伝わってくるサイトです。

PRONETS リクルーティングサイト

PRONETS リクルーティングサイト

トップのイラストが印象的でゲームをイメージ文字のフォントやア装飾が特徴的です。
イラストをメインとしたサイトにすることで、学生や若い求職者との距離感を縮め、興味関心をもってもらいやすいです。
また社員インタビューも豊富さや充実した教育制度など、入社後不安を払拭できるサイトになっています。

ゴマシオカンパニーの制作事例

Ai・Connect 採用サイト

Ai・Connect 採用サイト

鮮やかなオレンジのグラデーションが目を引くサイトです。
キーワードや数字などのコンテンツで端的に企業の特徴を伝えています。
背景のオブジェクトや細身の書体を見出しで起用することで、未来感のある洗練されたサイトになっています。

ネットショップ支援室 リクルーティングサイト

ネットショップ支援室 リクルーティングサイト

ファーストビューの動画がとても印象的なサイトです。
職種紹介や各部署やチームごとの説明があるなど、求職者に企業の事業内容がわかりやすく伝わる工夫がされています。
キーワードや3分でわかるのページから企業の情報をわかりやすく端的に伝えています。

2.IT業界の採用サイト制作における3つのポイント

IT業界の採用サイト制作時に気をつけてほしいポイントを3つ、紹介します。

部署や職種紹介:

ITの仕事は企業によってそれぞれの職種の呼び名や業務内容が異なります。
そのため職種紹介のコンテンツを用意して、企業の部署や職種の簡単な説明を入れてあげましょう。
それを見ることで求職者の求めている職種を見つけやすく、仕事内容が把握できるため入社後のミスマッチも防げます。
またこうした情報を伝えることで、企業への信頼感も高まりイメージアップにつながります。
職種に当てはまる社員インタビューのリンクを貼っておくと、インタビューと合わせてより具体的に仕事内容を伝えることができます。

企業の方向性を伝えるメッセージ:

企業の掲げる価値観や方向性をわかりやすく伝えることで、共感できる人材を惹きつけやすくなります。
自社のIT事業が社会にどう活用されているか?今後企業としてどのような方向で事業を行っていくのか?などの企業理念を共有することで、入社後のミスマッチや仕事へのモチベーションの高さにつながります。
理念や方向性を伝えずらいときは、図やイラストを活用してわかりやすく伝えるようにしましょう。

職場環境:

IT業界の仕事ではオフィスでの仕事が多いため、職場環境がとても重要視されます。
エンジニアであれば作業に集中できる環境を求めており、また使用するハードウェアやソフトウェアなどの作業環境も重視します。
また技術的なスキルアップやキャリアアップなどの成長できる環境が整っていることも確認するため、研修制度や技術コミュニティの有無の情報も載せると良いでしょう
リモートワークが可能であればその旨も伝えることで、より優秀な人材の応募につながります。

3.まとめ

採用サイトからの応募数に悩んでいる方は、今回紹介した事例と制作のポイントを参考にしてみてください。採用サイトからの応募は、他媒体からの応募よりも企業理解が深い人材からの応募が多いと言われています。
これを機会に、自社採用サイトはターゲットを明確にできているかどうか見直してみてはいかがでしょうか。

執筆者:株式会社ゴマシオカンパニー 代表取締役 山崎準也

ゴマシオカンパニーは、採用広報支援を目的としたクリエイティブを得意とする企画制作オフィスです。この分野で20年以上実績を積み上げてきた代表を中心に、様々な分野のクリエイティブを得意とするスタッフが、日々アイデアを出し合い、お客さまの採用課題解決に尽力しています。

採用サイト制作・採用動画制作・採用パンフレット制作なら、ゴマシオカンパニーにお任せください

関連する記事
pagetop