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公開日:2024.04.12 / 最終更新日:2024.10.09

製造業の採用サイト制作の参考に!【事例9選まとめ】

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自社の採用サイトは、会社の強みだけでなく業界の特徴も考慮した設計ができているでしょうか? 今回は、製造業の採用サイト制作で参考にしたい事例を紹介しながら、制作時のポイントを解説していきます。

目次

1.製造業の採用サイト他社事例9選

たらみ 採用サイト

マキタ 採用サイト

トクヤマデンタル 採用サイト

幸南食糧 採用サイト

アイリスオーヤマ リクルートサイト

JFEスチール西日本製鉄所 リクルートサイト

ゴマシオカンパニーの制作事例

長野製作所 採用サイト

アイナックス稲本 新卒採用サイト

明電舎 新卒採用サイト

2.製造業の採用サイト制作における3つのポイント

ターゲットの明確化:

企業文化と働く環境:

ユーザー体験(UX)の最適化:

3.まとめ

1.製造業の採用サイト他社事例9選

ここでは製造業の採用サイト事例を紹介します。

たらみ 採用サイト

https://www.tarami.co.jp/saiyo/

要所でオレンジ色のグラデーションが使われ、代表製品のフルーツゼリーを連想させるデザインとなっています。一目で「あの商品か!」とわかるので一気に引き込まれてしまいますね。背景には製造風景の動画が流れており、働き方をイメージしやすくなっています。ビジュアルから心をつかまれる、そんな魅力的な採用サイトです。

マキタ 採用サイト

https://www.makita.co.jp/recruit/

動きのあるファーストビューと力強いメインコピーが、求職者の興味喚起を促します。製品の写真が豊富で、その製品がどんな現場で活躍しているかも紹介されているため、非常に読み応えがあります。誰が見てもマキタの強みが伝わる、それほどの魅力が詰まっている採用サイトです。

トクヤマデンタル 採用サイト

https://www.tokuyama-dental.co.jp/recruit/

青をベースとした清潔感ある配色が、歯科器材・機器を扱う事業であることを強調してくれます。「製品ができるまで」ページでは製品が生み出される過程をわかりやすく説明しています。また、社員インタビューも技術職6名、営業職4名と充実しています。デザインと情報量が一貫している、そんな魅力的な採用サイトです。

幸南食糧 採用サイト

https://kohnan.co.jp/saiyou/

元気でパワフルな印象を与えられる、社員の笑顔あふれる採用サイトです。新人研修を「新米研修」と呼ぶところにも、お米を扱う会社ならではのユーモアと温かさが感じられます。新入社員の成長をイラストで描いた独自コンテンツもあり、個性的な採用サイトを作りたい会社はぜひ参考にしたいですね。

アイリスオーヤマ リクルートサイト

https://www.irisohyama.co.jp/kyujin1/high-graduates/

余白が効果的に使われており、非常に見やすいデザインのリクルートサイトです。イラストが豊富で、全体的に丸みがあるデザインが、親しみやすさを生み出しています。先輩社員の声が多数掲載されており、その一つ一つが読みやすい文量にまとめられています。「誰でも読みやすい」ことが非常に重要だと気づかせてくれるサイトですね。

JFEスチール西日本製鉄所 リクルートサイト

https://www.jfe-steel.co.jp/works/west/saiyo/highschool/

イラスト、アニメーション、配色がポップで印象的です。代表的なコンテンツに加え「聞かせて!製鉄女子トーク」という独自コンテンツがあるなど、情報量が充実しています。「キャリアについて」ページではキャリアモデルと研修制度が詳しく説明されていて、働くことに対する不安払拭が期待できそうです。

ゴマシオカンパニーの制作事例

長野製作所 採用サイト

https://cresai.nashplan.jp/work/web32.html

メインビジュアルは作業風景を撮影した動画で、ねじづくりに対する誇りを表現しています。国内シェア70%の製品を製造している長野製作所ですが、良いものづくりができるのは、仕事に取り組む社員あってこそという思いをメッセージで伝えています。「座談会」ページでは、求職者が気になる会社内の雰囲気を、テンポがいい会話調で読むことができます。

アイナックス稲本 新卒採用サイト

https://cresai.nashplan.jp/work/web23.html

リネン・クリーニングプラントを手がける、アイナックス稲本の新卒採用サイト。日本の衛生環境を支えてる企業として「洗う」をキーワードに、綺麗に洗われる様子をヴィジュアルで表現しています。また「何をしている会社なのか」「世の中のどこで役に立っているのか」など、事業を理解をしてもらうためのコンテンツを用意しました。

明電舎 新卒採用サイト

https://cresai.nashplan.jp/work/web01.html

重電メーカー株式会社明電舎の新卒採用サイト。「明電舎の仕事にはドラマがある」をテーマに、生活に欠かせない電気・水道などのインフラを裏側で支える同社の社会的意義、仕事の面白さ、やりがいなどを紹介しています。通常のサイトのようにページ移動で展開するのではなく、全ページがトップページの上でレイヤー状に展開していくことで、ページの閲覧を効率化し、スマートデバイスとも相性が良い設計となっています。

2.製造業の採用サイト制作における3つのポイント

製造業の採用サイト制作時に気をつけてほしいポイントを3つ、紹介します。

ターゲットの明確化:

製造業は技術者から製造ラインの作業員まで、多岐にわたる職種が存在します。求職者が求める情報を的確に提供できるように、ターゲットを明確にして設計する必要があります。職種ごとのページを設け、それぞれ具体的な説明や魅力を分かりやすく伝えることが大切です。

企業文化と働く環境:

製造業では、企業文化や職場環境が求職者の応募動機に大きな影響を与えることが多いです。そのため、会社の理念、安全への配慮、従業員の声やキャリアモデルなどを紹介し、候補者に安心感を与えることが効果的です。動画や仕事の現場の写真を用いて、リアルな職場の雰囲気を伝えることもポイントです。

ユーザー体験(UX)の最適化:

採用サイトは、使いやすさを最優先に考えるべきです。応募プロセスを明確にし、サイト全体のナビゲーションは直感的でわかりやすいものにすることが求められます。また、多くの求職者がスマートフォンを使用して求人情報を閲覧するため、レスポンシブデザインは必須と言えるでしょう。

3.まとめ

採用サイトからの応募数に悩んでいる方は、今回紹介した事例と制作のポイントを参考にしてみてください。採用サイトからの応募は、他媒体からの応募よりも企業理解が深い人材からの応募が多いと言われています。これを機会に、自社採用サイトはターゲットを明確にできているかどうか見直してみてはいかがでしょうか。

執筆者:株式会社ゴマシオカンパニー 代表取締役 山崎準也

ゴマシオカンパニーは、採用広報支援を目的としたクリエイティブを得意とする企画制作オフィスです。この分野で20年以上実績を積み上げてきた代表を中心に、様々な分野のクリエイティブを得意とするスタッフが、日々アイデアを出し合い、お客さまの採用課題解決に尽力しています。

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