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公開日:2025.06.25 / 最終更新日:2025.06.25

心をつかむ!旅行会社の採用サイト事例8選

採用支援

「旅行好き=適職」とは限らない――仕事内容の誤解や将来性への不安など、旅行業界ならではの採用課題を乗り越える採用サイト制作の工夫と8つの成功事例をご紹介します。旅の魅力だけでなく、働く現場のリアルや成長の可能性を伝える各社の工夫を通じて、応募者の関心と納得を生むヒントとしてご活用ください。

目次

1.旅行会社の採用サイト事例8選

・人柄と社風が見えるフラットな設計

・旅好きが共感する構成

・“好き”を仕事にする魅力的な世界観

・理念と誠実さを伝える

・社会課題への姿勢を伝える

・地域貢献と事業性を両立

・個性を引き出すストーリーテリング

・多様な働き方を提示する

2.旅行会社の採用サイト制作のポイント

 “旅好き”の共感を得るコンテンツ設計

企業理念や社会的意義を誠実に伝える

・多様な働き方とキャリアの道筋を提示

・親しみやすさと信頼性を両立したUI設計

3.まとめ

1.旅行会社の採用サイト事例8選

目を引く特徴的な採用サイトを8社ピックアップしました。

人柄と社風が見えるフラットな設計

株式会社旅工房 採用サイト

旅工房の採用サイトは、シンプルで見やすい構成が特徴。アニメーションは控えめに、情報が整理されて伝わりやすくなっています。社長が社員と並んで登場するインタビューや、旅行好きな社員の渡航歴紹介など、社風や業界の魅力を感じられる工夫が随所に見られます。

旅好きが共感する構成

トラベル・スタンダード・ジャパン 採用サイト

TSJの採用サイトは、旅行好きな求職者に響く構成となっており、社員の海外研修写真がメインビジュアルで流れることで臨場感を演出しています。研修制度や社内交流、働き方の改善も具体的に紹介され、お客様の旅行記からは仕事のやりがいも感じ取れます。

“好き”を仕事にする魅力的な世界観

クラブツーリズム株式会社 採用サイト

クラブツーリズムの採用サイトは、「好きを仕事に」というテーマを軸に構成されており、旅への情熱を持つ求職者に強く訴求します。社員インタビューでは、個人の好きを活かした多様な働き方やエピソードが紹介され、旅の経験を価値に変えるキャリアの可能性を具体的に伝えています。

理念と誠実さを伝える

東武トップツアーズ株式会社 新卒採用サイト

東武トップツアーズの新卒採用サイトは、「日本を元気に」「ありがとうの連鎖を」といった理念を誠実な青のトーンで表現。サステナビリティや外部認証の紹介により信頼感を高めています。豊富な社員インタビューが掲載され、旅行業界で働く多様な人の想いやキャリアに触れることができます。

社会課題への姿勢を伝える

近畿日本ツーリスト株式会社 新卒採用サイト

近畿日本ツーリストの新卒採用サイトは、旅行によって生まれる人の流れを感じさせるデザインで構成されています。トップページはビジュアルと企業メッセージを中心にすっきりと整理されており、会社紹介では観光公害など旅行業界が抱える社会課題への真摯な取り組みも紹介されています。

地域貢献と事業性を両立

株式会社国際旅行社 採用サイト

国際旅行社の採用サイトは、沖縄に根ざした地域密着型の姿勢が際立っています。社長メッセージでは、円安による観光客増加に伴う課題への対応を語っており、旅行業にとどまらず地域連携事業を通じて沖縄の課題解決や地域振興に積極的に取り組む姿勢が伝わってきます。

個性を引き出すストーリーテリング

株式会社エス・ティー・ワールド 採用サイト

STWの採用サイトは、物語性のある世界観を通して企業の個性を際立たせています。紹介されている事業は「なければつくる」という信念に基づいて展開されており、出戻り社員や元バックパッカーのリアルなインタビューから、多様な働き方や価値観を知ることができます。

多様な働き方を提示する

株式会社エイチ・アイ・エス 採用サイト

HISの採用サイトは、写真と手書き文字を組み合わせたメインビジュアルで、旅行の素朴なワクワク感を伝えています。新卒・中途・海外勤務・リ・エントリーなど多様な採用区分を明示しており、社員インタビューでは入社の動機や仕事の達成感についても具体的に紹介されています。

2.旅行会社の採用サイト制作のポイント

採用サイトを制作する時のポイントを下記にまとめました。

 “旅好き”の共感を得るコンテンツ設計

旅行業界志望者の多くは「旅そのもの」に強い関心があります。採用サイトでは、社員の旅行エピソードや海外研修の写真など、“旅好き”に響くリアルなコンテンツを通して、共感と志望動機の後押しを図る設計が重要です。

健企業理念や社会的意義を誠実に伝える

「旅行業=楽しい」だけでなく、サステナビリティや観光公害などの社会課題への姿勢も重視されつつあります。理念や社会貢献への取り組みを明確に伝えることで、学生の価値観とマッチングしやすくなります。

多様な働き方とキャリアの道筋を提示

旅行業界は中途採用やリ・エントリーの需要も高く、多様なキャリアパスが存在します。サイト内で新卒・中途・海外勤務など複数の雇用形態を紹介し、働き方の柔軟性や将来性を訴求することで、応募者の幅を広げられます。

親しみやすさと信頼性を両立したUI設計

ビジュアルで“旅のワクワク感”を演出しつつ、情報は見やすく整理された設計が理想です。社員インタビューや代表メッセージを通じて、社風や人物像が感じられる導線も効果的です。直感的な操作性が離脱率の低下にもつながります。

3.まとめ

旅行会社の採用サイト制作では、旅への想いや社会とのつながりをわかりやすく伝えることが、求職者の共感と納得を得る鍵になります。仕事内容の幅広さや柔軟な働き方を丁寧に発信することで、応募意欲を高め、企業と人材のより良い出会いにつなげていきましょう。

執筆者:株式会社ゴマシオカンパニー 代表取締役 山崎準也

ゴマシオカンパニーは、採用広報支援を目的としたクリエイティブを得意とする企画制作オフィスです。この分野で20年以上実績を積み上げてきた代表を中心に、様々な分野のクリエイティブを得意とするスタッフが、日々アイデアを出し合い、お客さまの採用課題解決に尽力しています。

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