ブログ > 2020年新卒サイトデザインまとめ
公開日:2019.05.20 / 最終更新日:2023.08.17
2020年新卒サイトデザインまとめ
WEB技術 デザイン 事例紹介 人事・採用担当 採用サイト 採用トレンド
毎年個性的なデザインが目立つ新卒採用サイト。
今回は2020年度新卒採用サイトの中で、デザイン性やコンテンツが気になった10企業をピックアップしました。
デザインのポイントや求職者への訴求ポイントについてもお伝えしたいと思います。
目次
小学館 採用サイト
https://jinji.shogakukan.co.jp/2020_teiki/
今回のテーマである「おもしろ層」をイメージした作りになっていて、クリックすると下から地層のように出てくる動きがユニークです。
イラストから、賑やかで楽しい会社であることが感じられます。
日清食品 採用サイト
https://www.nissin.com/jp/recruit/nissinfoods/
ファーストビューのテンポの良いムービーがとても興味を引きます。
中ページは対照的にシンプルな作りになっており、会社の特長をしっかりと見せる姿勢が感じられます。
ミズノ 採用サイト
https://www.mizuno.co.jp/recruit/graduate2020/
上下でビジネスウェアとスポーツウェアが組み合わさっているのが斬新で、色合いもとてもカッコいいです。
所々に使われているアニメーションが絶妙で、気持ちよく見れます。
みずほ 採用サイト
https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
他では見ない横スクロール型のサイトになっています。スマートフォンで見ると、横スクロールがとても見やすいです。
宇宙を背景にしていることなどから、先進的なイメージを感じます。
商船三井 採用サイト
詳細な情報は全て右側のハンバーガーメニューに集約しています。
そのため、船の写真とキャッチコピーが強く目を引きます。
明電舎 採用サイト
https://www.meidensha.co.jp/saiyou/pages/index.html
トップページで関連するアイコンがクルクル回るアニメーションがとても可愛らしいです。
各項目をクリックすると、トップページ上で表示されるので、スムーズに様々な情報が見れます。
無印良品 採用サイト
https://careers.muji.com/jp/recruit/
無印良品らしくスッキリとしており、文字のバランスが絶妙に良いです。
社員紹介では自分を自社商品に例えている内容が面白く、簡単な商品紹介になっているのが印象的です。
screen 採用サイト
https://www.screen.co.jp/recruit/fresh/
横スライド型になっており、スライドごとに様々なページに入ることができます。
白を基調としたデザインで、事業部ごとのイメージカラーがとても映えます。
JR東日本企画 採用サイト
https://www3.jeki.co.jp/recruit/graduate/
様々なところにアニメーションが使われており、何回でも見たくなります。
余白や、色のコントラストをうまく使ったデザインです。
スタイリッシュな人物写真が、働く人のかっこよさを惹き立たせています。
シルバーウッド 採用サイト
http://www.silverwood.co.jp/recruit/index.html
ファーストビューは文字が反転して、上下逆に配置されているのがとても印象的です。
対照的に中ページはとても見やすく、左に固定されているメニューがとても使いやすいです。
今回の新卒サイトの傾向
多くの新卒サイトを見ていく中で、今年の傾向を大きく3つにまとめました。
ハンバーガーメニューをPCでも活用
上記の商船三井のように、トップページを写真とキャッチコピーのみにすることで、強い印象を残します。
モバイルファーストが浸透してきていることもあり、この仕様にしている企業が多くありました。
会社の賑やかさをイラストで表現
イラストで表現することで、独自の世界観を出している企業が増えました。
特にレスポンシブデザインを意識した、縦長なものが目立ちました。
また番外編で、下記のソニーミュージックはマンガイラストのようなタッチで独特な世界観を演出しています。
https://saiyo.sme.co.jp/graduate/20/
大手ほどシンプルなサイトで見せる
必要以上に凝らずに、淡々と情報を伝えるシンプルなサイトが、大手企業を中心に見られました。
下記のチームラボの採用サイトは、職種やプロジェクトが必要最低限の言葉で説明されており、シンプルで見やすくなっています。
https://www.team-lab.com/recruit/
ユニークに手がける新卒サイトの中で、このシンプルさが訴求力やユーザビリティを高めています。
以上になります。
今年度も個性ある新卒サイトが多く見受けられ、入りたくなる企業がいくつもありました。
2021年は新卒採用も通年になるため、来年度は今年度とはまた異なるデザインが多くなる傾向が予想されます。
今後も気になった新卒サイトがあれば、随時UPしていこうと思います。
執筆者:株式会社ゴマシオカンパニー 代表取締役 山崎準也
ゴマシオカンパニーは、採用広報支援を目的としたクリエイティブを得意とする企画制作オフィスです。この分野で20年以上実績を積み上げてきた代表を中心に、様々な分野のクリエイティブを得意とするスタッフが、日々アイデアを出し合い、お客さまの採用課題解決に尽力しています。
注目記事
2024/10/25
2024/09/27
2024/09/27
2024/09/27
2024/08/27
人気の記事
【2023年度版】採用サイト制作の抑えておきたいポイントとデザイン参考事例まとめ5選
2023/03/30
2023/06/19
“中途採用”を強化するなら!厳選事例と中途採用サイトに求められるコンテンツ
2023/07/14
2023/03/08
2023/04/11