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公開日:2024.09.27 / 最終更新日:2024.10.01
商社の魅力が伝わる!採用サイト事例10選
デザイン 事例紹介 人事・採用担当 採用サイト 採用支援 解説
商社の採用サイトには、他の業界にはない独特な特徴が見られます。
国内外で幅広くビジネスを展開している商社だからこそ、多様な人材を求める必要があり、採用サイトもその魅力を伝える大切なツールになります。
今回は商社希望の求職者が「この会社で働きたい!」と思ってもらえるような、デザインやユーザー体験にこだわった採用サイトの事例をご紹介します。
目次
1.商社業界採用サイト事例10選
独自に目に止まり特徴的な採用サイト10社をピックアップしました。
メタルワン リクルーティングサイト
鉄鋼業界のリーディングカンパニーであるメタルワンの採用サイトはファーストビューのキャッチコピーがとても印象的です。
また冒頭に採用コンセプトや採用担当者からのメッセージなど、企業の採用にかける思いなどを伝えているのが特徴的です。
各コンテンツでは図解やイラストを使用して、見た人にわかりやすく伝わる考慮がされています。
トップページの各コンテンツのところに小さく読むための時間が記載してあり、どれくらいのボリュームなのかを把握できて親切です。
長瀬産業 リクルーティングサイト
長瀬産業の採用サイトは、グローバルな展開と最先端技術への挑戦を強調し、社員インタビューや事業紹介で職場環境や多様なキャリアパスを伝えています。座談会を通じてリアルな働き方を紹介し、求職者に具体的なイメージを提供しています。
日本紙パルプ商事 新卒採用サイト
日本紙パルプ商事の採用サイトは、事業の幅広さや社員の成長を強調しています。具体的な仕事内容や、社員インタビューを通じて現場でのやりがいを伝えています。また、キャリアパスや研修制度についても詳しく説明されており、若手からベテランまでのキャリア形成をサポートする内容が豊富です。職場の雰囲気やチームワークの大切さを感じさせるコンテンツも充実しています。
菱洋エレクトロ リクルーティングサイト
菱洋エレクトロの採用サイトは、技術商社の「商社のエンジニア」を中心に、社員インタビューやキャリアパスを紹介し、成長機会を強調しています。背景には親しみやすいイラストが使用されており、視覚的に柔らかく、求職者にとって親しみやすいデザインが特徴です。技術とビジネスの両方で活躍したい人材をターゲットにした構成です。
CBC リクルーティングサイト
CBCの採用サイトは、社員インタビューや「リアル座談会」などのコンテンツを通じて、社員の多様な働き方やグローバルな活躍を紹介しています。職場環境やキャリアパスを具体的に伝える構成で、若手社員や女性社員、海外で活躍する社員のストーリーが豊富です。また、研修制度や会社の歴史などの情報も充実しており、成長意欲のある求職者にとって魅力的な内容となっています。
稲畑産業 リクルーティングサイト
稲畑産業の採用サイトは、「型にハマらない」というコンセプトが特徴で、社員の多様な働き方や個性を強調しています。社員インタビューや座談会を通じて、国内外での幅広い業務内容を具体的に紹介し、商社としてのダイナミックなビジネス展開を伝えています。また、福利厚生や研修制度にも触れ、成長を支援する職場環境をアピールしています。
加賀電子 リクルーティングサイト
加賀電子の採用サイトは、グローバルな事業展開と「ノーと言わない」を理念とする柔軟な企業文化を強調しています。社員インタビューやクロストークを通じて、若手社員の成長や働きやすさを伝えています。エレクトロニクス商社として、技術とビジネスの両面での成長機会をアピールしており、職場環境や福利厚生、キャリアパスの充実も強調されています。
JFE商事 リクルーティングサイト
JFE商事の採用サイトは、鉄鋼を中心としたグローバルな事業展開を強調し、社員インタビューや座談会を通じて多様なキャリアパスを紹介しています。職場環境やダイバーシティへの取り組み、研修制度の充実も詳しく説明されており、成長志向の求職者に魅力的な内容です。特に、世界に通じる人材育成に力を入れている点が際立っています。
ゴマシオカンパニーの制作事例
伊藤忠ケミカルフロンティア 新卒採用サイト
伊藤忠ケミカルフロンティアの採用サイトは、「化学を商い、世界を広げる」というテーマで、グローバルな事業展開と社員の挑戦を強調しています。社員インタビューや座談会を通じて、成長機会やキャリアパスを具体的に紹介し、エコプロジェクトなど社会貢献にも力を入れている点が特徴です。福利厚生や人材育成制度も詳しく説明されており、挑戦心を持つ求職者をサポートする内容になっています。
伊藤忠メタルズ 新卒採用サイト
伊藤忠メタルズの採用サイトは、スプレットスクリーンレイアウトを採用しており、左右に分けて視覚的にコンテンツと画像を表示し、見やすさを重視しています。左側には詳細な事業内容や社員インタビューが配置され、右側には関連画像や視覚的要素が添えられています。これにより、求職者はグローバルな事業展開やキャリア成長の機会について、より直感的に理解できます。また、福利厚生や研修制度も充実していることをアピールしています。
2. 採用サイトを作るときの訴求ポイント
商社向けの採用サイトを制作する時のポイントを下記にまとめました。
商社だからできること
商社ならではの強みは、幅広い産業や企業とつながり、多様な商品やサービスを扱うことで、新しいビジネスの創出に貢献できる点です。
例えばグローバルな取引を通じて、調達から販売までを一貫してサポートし複数の業界を橋渡しする役割を果たします。
また、商社ならではの幅広いネットワークを活かし、新しい市場や取引先を開拓することができるため、柔軟かつ多様なキャリアを築くチャンスがあります。
扱う製品への思い
商社が取り扱う製品やサービスに対する深い思いを伝えることで、企業の信頼性や情熱をアピールできます。
製品の開発や調達に携わるストーリーや、品質へのこだわりを具体的に紹介することで、企業の価値観や使命感が求職者に共感されます。これにより、ただの流通業者ではなく、社会に貢献する企業としての印象を強調できます。
世界を駆け回るグローバル感
商社の採用サイトでは、世界を舞台にビジネスを展開するダイナミックさを強調することが重要です。
各国との取引や、海外駐在、異文化でのコミュニケーション能力を活かした仕事の魅力をアピールすることで、グローバル志向の人材を引きつけます。国際的なプロジェクトに関わるやりがいや挑戦が感じられるコンテンツを含めることで、企業のグローバルなビジョンを求職者に伝えられます。
職場環境、研修制度
商社の職場環境や研修制度を強調し、成長支援やキャリアアップの可能性を伝えます。
特に新入社員向けの充実した研修プログラムや、業務を通じてスキルを磨ける環境が整っている点をアピールすることで、長期的なキャリア形成を目指す求職者に魅力を感じてもらえます。リーダーシップ育成や海外研修の機会も訴求ポイントになります。
3. まとめ
これまで紹介した10社の採用サイト事例から、商社ならではの採用サイト制作のポイントが見えてきたと思います。
それぞれの事例では、グローバルに展開するビジネスや多様な職種に対応するため、独自のデザインやコンテンツが工夫されていました。
採用サイトは、単なる情報提供の場を超えて、商社の魅力や強みを伝える大切なプラットフォームです。今回の事例を参考に、貴社の採用サイト制作にも活かせるヒントを見つけていただけたのではないでしょうか。今後、求職者にとってより魅力的で、エンゲージメントの高い採用サイトを作り上げることで、最適な人材との出会いが期待できます。
執筆者:株式会社ゴマシオカンパニー 代表取締役 山崎準也
ゴマシオカンパニーは、採用広報支援を目的としたクリエイティブを得意とする企画制作オフィスです。この分野で20年以上実績を積み上げてきた代表を中心に、様々な分野のクリエイティブを得意とするスタッフが、日々アイデアを出し合い、お客さまの採用課題解決に尽力しています。
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