ブログ > 女性向け採用コンテンツ・女性らしい採用サイト事例8選

公開日:2024.05.23 / 最終更新日:2024.05.23

女性向け採用コンテンツ・女性らしい採用サイト事例8選

デザイン 事例紹介 人事・採用担当 採用サイト 採用支援

近年、女性の社会進出がますます進んでいます。
2015年には「女性活躍推進法」が施行されており、女性活躍について取り組むことを要請されています。
多様な働き方を求める声が高まり、企業もそのニーズに応えるために変革を遂げています。特に、女性のキャリアを支援するための取り組みは重要性を増しており、このような背景から、女性向け採用サイトや採用コンテンツの存在意義が一層際立っていると言えます。

今回は、女性向け採用コンテンツ事例と女性らしいデザインの採用サイト事例を、採用サイト制作時のポイントを交えてご紹介していきます。

目次

1.女性向け採用コンテンツ制作のポイント

ワークライフバランス

育児・介護支援

福利厚生

キャリア支援

職場環境

給与と待遇

実際の女性社員の声

2.女性向け採用コンテンツ事例

SHIFT 新卒採用サイト『女性の活躍推進ページ』

ソフトバンク 採用サイト『女性の活躍推進ページ』

Sky キャリア採用サイト『Sky株式会社で活躍する女性社員ページ』

ミライト・ワン 採用サイト『女性社員対談ページ』

富士フィルム 新卒採用サイト『女性社員が語る女性の活躍ページ』

3.女性らしさを感じる採用サイト制作のポイント

柔らかい色合い

トーンの統一感

フォントと文字サイズ

イメージ画像

余白の活用

4.女性らしさを感じる採用サイト事例

アトリエはるか リクルートサイト

TAKAMI GROUP 採用サイト

猫カフェMOCHA アルバイト採用サイト

5.まとめ

1.女性向け採用コンテンツ制作のポイント

女性求人に特化した採用コンテンツでは、以下のような項目が重要視されます。

ワークライフバランス

仕事とプライベートのバランスを重視する企業の姿勢。

育児・介護支援

育児休暇、介護休暇の取得状況やサポート体制。

福利厚生

健康保険、年金制度、社員割引、健康診断などの福利厚生の充実度。

キャリア支援

女性リーダーシッププログラムやスキルアップのための研修制度。

職場環境

女性が働きやすい職場環境かどうか(ハラスメント防止策、女性専用の設備など)。

給与と待遇

給与の透明性、昇進・昇給の機会。

実際の女性社員の声

女性社員のインタビューやアンケート、体験談。

これらの項目は、女性求職者にとって重要な指標となります。「長期的に安心して働ける職場」と感じてもらえるよう、正確な情報発信でアピールしましょう。

2.女性向け採用コンテンツ事例

SHIFT 新卒採用サイト『女性の活躍推進ページ』

https://recruit.shiftinc.jp/new_graduate/women/

「女性活躍に関する数字」や「キャリアイメージ」のほかに、女性社員へのインタビューといったブログ記事を掲載しています。
「文系女子内定者がIT企業で働いてみた」というタイトルで動画コンテンツも公開しています。

ソフトバンク 採用サイト『女性の活躍推進ページ』

https://www.softbank.jp/recruit/graduate/company/women-careers/

グループとして​​ダイバーシティの取り組みを推進していることを発信し、働き方や「女性のキャリア支援」が充実していることを伝えています。「受賞・表彰実績」を掲載することで求職者が求める「安心感」へも訴求しています。

Sky キャリア採用サイト『Sky株式会社で活躍する女性社員ページ』

https://www.sky-career.jp/womenengineers/

「自分らしく輝くことはきっと、みんなの力にもなる」というキャッチコピーに始まり、情報量も充実した特集ページとなっています。女性社員へのアンケートや女性活躍推進に向けた取り組みのほかに、様々な職種の女性社員インタビューが掲載されているのも魅力的です。

ミライト・ワン 採用サイト『女性社員対談ページ』

https://rect.mirait-one.com/crosstalk/women.html

女性社員2名のキャリアプランや働き方に関する考えを対談形式で紹介しています。会話調で読みやすいレイアウトで、産休・育休など女性求職者が気になる話題に触れられています。

富士フィルム 新卒採用サイト『女性社員が語る女性の活躍ページ』

https://careers.fujifilm.com/graduates/growth/women.html

3名の女性社員による対談で、異なるライフステージの視点から働き方について語られています。会話に出てきた制度には注釈が添えられているなど、細かな気遣いも感じられる特集ページです。

3.女性らしさを感じる採用サイト制作のポイント

女性従業員の割合が大きい会社では、女性らしさを感じるデザインの採用サイトが多いです。視覚的要素において、女性らしさを感じる要素には次のようなものがあります。

柔らかい色合い

ピンク、パステルカラー、ラベンダー、ミントグリーンなど、柔らかくて優しい色合いが多用されます。これらの色は、視覚的に落ち着きと親しみを感じさせるため、女性的な印象を与えます。

トーンの統一感

カラーのトーンが統一されており、全体的に洗練された印象を与える配色が用いられます。

フォントと文字サイズ

サンセリフやスクリプト系のエレガントなフォントが使用されることが多いです。これにより、洗練された美しい印象を与えます。また、フォントサイズも適度に大きく、行間や文字間のスペースも十分に取られていることが多いです。

イメージ画像

女性が登場する写真やイラストが多く使われ、視覚的に魅力的なコンテンツが多いです。特に、実際に働く女性の姿や、サービスを利用する女性の写真が多用されます。

余白の活用

余白が多く取られ、全体的に余裕のあるデザインが特徴です。視覚的に疲れにくく、リラックスした印象を与えます。

4.女性らしさを感じる採用サイト事例

アトリエはるか リクルートサイト

https://recruit.haruka.co.jp/

様々な美容サービスを提供するアトリエはるかのリクルートサイトです。企業が掲げる「トータルビューティ」へのこだわりが、フォントや余白、ゆったりとしたアニメーションで表現されています。

TAKAMI GROUP 採用サイト

https://recruit.takami-hd.com/

ブライダル事業を展開する高見グループの採用サイトです。ダイナミックかつ美しい写真と、余白が効果的なモバイルファーストのデザインとなっています。

猫カフェMOCHA アルバイト採用サイト

https://recruit-catmocha.com/

猫カフェを全国展開するMOCHA(モカ)のアルバイト採用サイトです。白とベージュのカラーリングが女性的でやわらかい雰囲気を作っています。笑顔あふれる写真からも店舗の雰囲気が伝わってきます。

5.まとめ

女性の社会進出が進む中、女性求人に特化した採用サイトは重要な役割を果たしています。
「安心して長期的に働けるかどうか」というのは女性にとって重要な判断基準となるため、今回紹介した事例を参考に、自社の採用サイト制作にお役立てください。

執筆者:株式会社ゴマシオカンパニー 代表取締役 山崎準也

ゴマシオカンパニーは、採用広報支援を目的としたクリエイティブを得意とする企画制作オフィスです。この分野で20年以上実績を積み上げてきた代表を中心に、様々な分野のクリエイティブを得意とするスタッフが、日々アイデアを出し合い、お客さまの採用課題解決に尽力しています。

採用サイト制作・採用動画制作・採用パンフレット制作なら、ゴマシオカンパニーにお任せください

関連する記事
pagetop